2019年07月25日

それは『大人になった』のか【老化】なのか

今日は携帯ゲームについて思った事。
自宅内に限定されるWiiやPS4等の据え置き機とは話を分けたかったので敢えて“携帯ゲーム”とした。

今の時代の子供たちにも携帯ゲームは大人気だ。
薬局内にも持ち込んで没頭している子もよく見かける。
お子さんを持つパパママには、【子供に携帯ゲームを与える事の是非】がそれぞれあると思う。

ところで、私の子ども時代にはマリオ・ドラクエ・ファイナルファンタジーなどの新作が数年おきに発売され、友達と集まってはもうアホの様にテレビゲームばかりしていた。
とあるゲーム界隈ではランカーに食い込んだりもしたけれども、そういうのはもう終わりにした
振り返れば“これに費やした時間”を他の事に回していれば全く別の違う人生になっていたのでは?と思うくらいにゲームに打ち込みすぎてしまった感があるけれども、
そうして仲間と競い合ったり情報を交換してきたことが今の自分の価値感の一部を作っているので、少なくとも私はゲームそのものについては否定することが出来ない。

ただし携帯ゲーム、お前はちょっと良くないんじゃないか?と

古くはゲームウォッチやゲームボーイに始まる携帯ゲームは、いつでもどこでもゲームで遊ぶことを可能にしてくれたが、それは同時に本来は家族旅行などの外出先で風景や体験を共有したり、話し合うような時間を奪うことの始まりでもあったと思う。

“今しかできないこと”
“もう二度と来られないかもしれない場所”

そういう場所にまで【今じゃなくてもいつでもできるゲームが侵食してくる】のは、本当に興ざめというか愚かで罪深いというか、、
とにかく私はいちパパ?としては携帯ゲームを敵視している(笑)

・・・と言いつつも、ついに昨年あたりから我が家もNintendoSwitchの侵入を許してしまった。
親戚筋からのお小遣い等がつもりにつもってswitchが買えてしまう額に到達してしまったという事らしい。
なんてことをしてくれるんだ!!

しかし、かつての自分の様に“嬉々としてゲームに興じる姿”を見せられてしまうと、もはや何も抗う事が出来なくなる(弱)
むしろいつの間にやらクリスマスや誕生日やらと折につけて買い与える様になってしまい、気付けばソフトも両手で数えるくらいになった。

ところが
私自身はまだそれらのゲームには一切触っていない。(マリオカートだけ強制参加でちょっとだけプレイしたかな)
どうやら最近のゲームは我々が子供の時代に遊んでいたそれよりも相当にリアルかつ複雑なものになっていて、なるほどこれは外にも持ち出してでもやりたくなるだろうなーということは想像に易い。
でも、私のようなオッサンにとってはこれが却ってイチから始める気を起こさせない原因であるかもしれない。

息子からはたまに『スマッシュブラザーズを一緒にやろう!』と誘われる。
ちなみに、スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)は、ニンテンドー作品のオールスター共演のゲームで、最近じゃニンテンドー以外の作品からもキャラクターが出張してきているようだ。

私はマリオブラザーズも
F-Zeroも
ゼルダも
ポケモンも
メトロイドも
FEも
マザーも、そしてもちろん初代GCのスマブラもだいたいやっている。

でも・・・このswitchの最近のスマブラに対してなぜかやる気が起きない(´・ω・`;)
なぜだ?

息子はマイクラとマリオメーカーがお気に入りらしく、自分で作成したものやプレイ状況をよく私に見せたがる。
でも・・・そのコースをプレイする気が起きない、、
なぜだ?

気になってしらべた。
>>
どうして僕たちは、ゲームを「めんどくさい」と思うようになったのか ...ch.nicovideo.jp > ... > MistiRoom - キャッシュ
どうして僕たちは、ゲームを「めんどくさい」と思うようになったのか ... 僕は最近PS3を買いました。3です。3なんです。4ではありません。 ... この「ゲームの中身的な意味でめんどくさい」は人によって色々とあるんじゃないか、と思います。

最近のゲームは面倒くさいから嫌って奴いる? : 大人のゲーム2ch雑談
もともとやり込みなんていう少数派のために時間と金と人を投入してやりこみ要素なんてものをつくってたのが間違いそこそこ良かったゲームもこれで全部めんどくさいゲームに早変わり. 139 NAME OVER 2013/01/10(木) 10:00:44.97 ID: ...

なぜ年取るとゲームが面倒になるのか? | PS4ProNEWSpsneolog.com > ホーム > ゲーム全般 - キャッシュ
126: 以下、PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/13(火) 07:55:38.34 ID:h4lAE+ lQ0. 子供の頃ゲームやらなかった人間は反動でゲームやるらしいで. 131: 以下、 PS4ProNEWSがお送りします 2016/12/13(火) 07:57:25.20 ID:ETb2454+K. 最近の ゲームは ...

『悲報』大人になるとゲームが異常なまでにつまらなくなる8つの理由 ...minticecream.hatenablog.com/entry/2018/01/27/190000
小さいころに誰しもが思ったことがある問題の一つで 「ゲームは大人になるとだんだんとやらなくなる」 このように言われていたと思われます ... めんどくさい!」と思うようになるのでしょう。 関連記事:ゲームの大型モンスターほど燃える展開はなかったりする。 ... ここ最近のゲームでは「オンライン」というものが主流になっていますね。


・・・自分と同じ様な感覚を抱いたヒトはそれなりに多いようだ。
これは『誰にでも生じうる生理現象みたいなもの』で、つまるところは老化現象なのだろうか?
それでも子供は一緒にプレイしたがっているんだよね、、

なんとなく疲れて休んでいたい休日
しかしそこに子供から『遊びにいこう』ってリクエストが有れば、頑張らざるを得ない、、
それが父親像だ(少なくとも自分にとっては)と思うとうーん
買い与えておきながら“後は好きにしなさい”がベストとも思えない以上、『めんどくさいゲーム』もしっかり付き合うのがイイパパなのか。


どれ、今からマリオメーカーのプレイ方法でも調べてみるかな(*´ω`)

2019年07月21日

情けない

アラフォーに差し掛かりながらまさかの
【棄権】
とは驚いた。
マジでやってくれたな!一応私、ヒトには『選挙には絶対に行きましょうね顔1(うれしいカオ)』なんて言い回ってる立場なんですけど!
んで、お仕事とはいえ、深夜を回ってもまだ開票作業に明け暮れているヒトもいて、、
とか考えていたらなんか頭に来たからイヤミの4つ5つくらい垂れてみた。したらば
『ハァ?その一票でなにか変わるわけ(゚д゚)?』
と逆キレされたぜぃ\(^o^;)/

はぁ?はこっちのセリフだ!
私だって別にガチ勢じゃないし、ましてや
“自分の一票が未来を変える!”…なんて夢想に浸ってるワケじゃない。
それでも、だからと言って無為無策であることを許容してしまうような情けない衆愚には染まりたくないじゃないか…

ただそれだけの事が伝わらなかったのは、、まぁ、私のクチと性格が悪いんだけどな(笑)

実際に、小選挙区では
【これ、やるまでもなく“にっしー”や“あっきー”が勝つだろ。じゃあ、せめて供託金が没収されないように…】
って“ヤマダ”を推してみたが、たぶんこのままだと供託金は没収になりそうだし困り
比例では【我らが薬剤師を背負って立つ本田さんを直指名で!】
…とはしてみたものの、現時点では当確はなく…このままだと☠️

ァゥァゥァー!

本当に、何も変わらなかったかもしれないな!
まぁ今回は君が賢かったかもしれないね((怒))

…でもな、投票を含む一連の行動は全くの無意味じゃないと、私は確信しているぞ。

候補者について自分なりに調べて、
自分なりの考えで投票先を決めて、
自ら足を運んで自らポストinすること、、

それが仮に大局を覆すことに繋がらなかろうとも、【自分の思考と行動】には大きなプラス1になってるんだよ!

負け惜しみ?
ただの自己満足?

“一票で何も変わらない”なんて思考を停止させた【幼稚なニヒリスト】らにはいくら笑われようとも何てことはない線香花火


しつこいようだけど、成人しながら自分の国の行政についてなにも考えないまま投票期間を過ごしてしまうのは、本当にもったいないこと。
権利の破棄は、文句を言う権利の破棄と同じだ。
文句がいっさいゼロなの?
私は文句だらけだよ(笑)

今回は諸事情から私だけ先に期日前投票したのが不味かったかな?
次の衆院選?ではまた違う考えになるように諭していこう…(-∧-)

2019年07月19日

刈り取るべきだし、それで刈り取られても文句は言うまい

私は安全対策隊長だから、何かしらの惨事を見聞きすれば
『どうして起きた?』
『どうしたら防げた?』
と、原因究明と再発防止策を考えずにはいられない…(マグロが泳ぐのを止めると死ぬ?というのに近いかもしれない)
例えソレが国家規模のモノであっても、些末なことでもいっしょだ。


ただ、今回ばかりは勝手が違う。
常人には理解も及ばない、あまりにもクソみたいな理由でみんな殺されてしまったぞ?

こんなのをどう防ぐ?
聞けば、以前からもこの同一犯とおぼしきところから脅迫?恫喝?は来ていた模様。
仮に、その時点で“刈り取って”いればこの犠牲は免れた可能性が高い。
一方で【セキュリティが甘い】なんて声もあるが、実際にどれくらいのレベルなら抑止できるか、実際にいつ襲撃してくるかなんてのは予測がつけようがないから、本気で警備しようとしたらコストやらは青天井になる。
脅迫恫喝する側からすればローリスクで相手に【警備負担】被害を与えられて、実質野放しなんだから。

そう考えると前者の“未然に摘み取る”のが一番効果的なんだろう。
病気の有り無しに関係なく、他人に害を及ぼしかねない言動が見られた個人を特定して以後は管理・監視して時には収監する…
ハッキリ言ってしまえば【キチガイ狩り】だ。
いつぞやの秋葉原バスジャックやこないだのバス停襲撃事件も、みんなこれで摘み取れていたかもしれん。

私は“誰かがある日唐突に理不尽に殺される社会”ことに対して強烈な嫌悪を感じるから、個人的にはもうそれで良いじゃないの?って思ってしまう。

それに対してお約束みたいに“人権”とかが出てきちゃうんだとしたら、それはただの思考停止としか思えないなぁ。

犠牲者はもう声を上げる事すらも出来んのに、人権ってなんだ?

攻撃衝動が高いヤツから順に収監していったら
『そのうち自分も刈られる対象になる』
としてもだ。
それは受け入れる覚悟はある(笑)

そろそろ【決めていい時期】なんじゃないかと。